お知らせ
新型コロナウイルスに伴う電話再診(処方箋発行)のお知らせ
【新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診(処方箋発行)の流れ】
新型コロナウイルス感染症の県内発生や地域における感染拡大防止のため、厚生労働省は2020年2月28日付けで、
慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。
このことに伴い、当院においても「慢性疾患を有する予約患者」と担当医師が判断した場合に限り、
電話による処方箋発行を行っております。待合室での3つの「密」を避けるためにもご利用ください。
※なお、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの間となりますことをご了承ください。
【対象患者】
当院に慢性疾患等で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方に危険性がないものと判断した方、
また、診察予約があり電話連絡をできる方に限ります。
【電話再診の流れ】
◆電話診察受付について
1.診察券、お薬手帳をご準備のうえ、当院代表電話(0985-28-8555)におかけください。
電話にて「○○科の定期処方を出していただきたい」とお伝えください。
2.各科受付のクラーク、看護師等から以下の内容を確認いたします。
・お名前
・連絡先(電話番号)
・診察券番号
・診療科、担当医師名
・何の薬が何日分必要か。シップ等も含めて
・かかりつけ調剤薬局名、電話番号、FAX番号
3.担当医師が電話再診による処方の可否判断をおこない、折り返しご連絡いたします。
◆電話診察当日について
1.当院より電話診察(状態確認)のお電話をいたします。
午前の方は9-13時、午後の方は13-17時の間は電話にでられるようお願いいたします。なお、時間の指定はできません。
2.電話再診終了後、担当医師により処方箋発行をおこない、当院から調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
3.患者さんまたはご家族は、調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
※処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や追加処方はできません。
※電話診察後1時間後にいらしてください。
※処方箋が発行できない場合もございますので、ご了承ください。
◆会計について
会計(診察料及び処方箋料等)は通常通り発生します。
新型コロナウイルス感染症の県内発生や地域における感染拡大防止のため、厚生労働省は2020年2月28日付けで、
慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。
このことに伴い、当院においても「慢性疾患を有する予約患者」と担当医師が判断した場合に限り、
電話による処方箋発行を行っております。待合室での3つの「密」を避けるためにもご利用ください。
※なお、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの間となりますことをご了承ください。
【対象患者】
当院に慢性疾患等で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方に危険性がないものと判断した方、
また、診察予約があり電話連絡をできる方に限ります。
【電話再診の流れ】
◆電話診察受付について
1.診察券、お薬手帳をご準備のうえ、当院代表電話(0985-28-8555)におかけください。
電話にて「○○科の定期処方を出していただきたい」とお伝えください。
2.各科受付のクラーク、看護師等から以下の内容を確認いたします。
・お名前
・連絡先(電話番号)
・診察券番号
・診療科、担当医師名
・何の薬が何日分必要か。シップ等も含めて
・かかりつけ調剤薬局名、電話番号、FAX番号
3.担当医師が電話再診による処方の可否判断をおこない、折り返しご連絡いたします。
◆電話診察当日について
1.当院より電話診察(状態確認)のお電話をいたします。
午前の方は9-13時、午後の方は13-17時の間は電話にでられるようお願いいたします。なお、時間の指定はできません。
2.電話再診終了後、担当医師により処方箋発行をおこない、当院から調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
3.患者さんまたはご家族は、調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
※処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や追加処方はできません。
※電話診察後1時間後にいらしてください。
※処方箋が発行できない場合もございますので、ご了承ください。
◆会計について
会計(診察料及び処方箋料等)は通常通り発生します。